ハーレーカスタムのオフタイム

Off Time
Motorcycle Branch

オフタイム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷262-6
tel:04-2945-4966
fax:04-2945-4965

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

オートバイのカスタマイズ及びメンテナンス、車検・板金塗装等紹介(自動車含)、4WD・RV車ドレスアップ・メンテナンス

店主のひとりごと(ブログ)

これも時々あるトラブルです。

写真の左側にある部品が正しい状態で、ローター(正式部品名はRotor Kit)と呼ばれる発電のために必要な部品です。エンジン左側のプライマリーケース内にあり、形の違いは有れど ほぼ全てのHDについています。
で、右側がNGになってしまった部品。どこがNGかといいますと、真ん中の穴の部分のスプラインが削れただの円になってます。
原因はその上に写ってるでっかいナットの緩みなどです。
この緩みによってローターにガタが生じ 段々とスプラインが削れていったのでしょ。
詳細は省きますが このナット、その奥の部品の形状のため緩みが生じやすい状態にあります。
なかなか日常的に緩みを確認できる部品でもないのですが 『音』で緩みが確認できる場合が有りますので、プライマリーケース内から変な音が聞こえ出したら気にしましょう。

ファイル

こんな物も折れるだぁ!

ちょいとこのサイトのリメイク(セキュリティーとかスマホへの対応とか)の影響で表示が変な場合があるかもしれませんが、優しく見過ごしてください。

さて、壊れた工具のお話です。
写真の物はSwissのPBってメーカーのインチサイズヘックスレンチ。日本では六角レンチなどとも呼びますが、それの7/32インチ(≒5.6mm)が、私の握力で折れました!
そんなとんでもない握力の持ち主でもなく、無茶な力をかけたわけでもないのですが。
まあ、購入後20年以上使ってはいますが、まさか折れるとは考えていませんでした。
折れた瞬間の手に伝わった衝撃はなかなかの物でした。

ファイル

FXSTDのホイル交換

ちょっとばかしレアなモデル:2000'yFXSTDソフテイル・デ
ュースのF&Rホイールの交換作業のご依頼を受けました。
 ホイールはユーザーさんが(多分ヤフオク)で購入されたの、当店では取り付け作業のみです。
 商品説明で00'y~ソフテイルモデル取り付け可とされていたものを購入されたのですが、・・
フロントホイールのベアリングが違うじゃん!
アクスルシャフト径は一緒だけど幅が違う。
手持ちのアクスルスペーサの中から“良さそう♪”な物を探し出し、旋盤で既存ホイールのベアリング幅に合わせ切削。
このホイールは 多分カスタムクロームで取り扱っているDNA社のチューブレスタイプの物だと思うのですが、バルブ付け根から遠慮なくエア漏れ。
・・普通にチューブ入りとしました。
フロントを教訓に、リアホイールはいろいろ覚悟しながらフィッティングしましたが、すんなりボルトオン!良かった。
前後とも40⇒60本スポーク物になりましたので、キラキラ感がとてもステキです。

ファイル

XLの良くあるトラブル

今年初めての投稿です。・・・既に3月半ばですが。

さて、以前にもこのブログでご紹介したXLモデルのオイルドレインチューブの破損修理です。

このバイクは当店にお見えになる以前、他のショップさんで一度修理されていたようです。
ですが、破損箇所を切り取って繋ぎなおすだけの作業だったので 当然ですがその先の部分が劣化でひび割れ オイル漏れしてしまいました。
 チューブ自体は¥3,000弱(¥2832:2020年現在)で HDJからも比較的すぐに購入できる部品ですので、ちゃんと新品に交換しましょう。

ファイル

こんなところが壊れるなて。の続き。

前回、クラッチプレートの交換作業を終え、快適なシフトチェンジが蘇ったFLSTF。
これで元気に走り回って・・・
の筈が いきなりのエンジン不調で走行不能になり、
レッカーで再びご来店。

ざっと調べたところ、燃料系ではなく点火系のトラブルの模様。
以前の修理の際、EVOエンジンのウィークポイントでも有るピックアップセンサーをDyna-Sに交換しているので、点火タイミングの不調を疑い、カバーを開けてみました。
中央のローターシャフト部分に見慣れない小さな部品が2つ・・・。
ローター内のマグネットが何故か取れてしまってました。商品の接着不良でしょう。
このマグネットが点火のタイミングを知らせているので、これが無ければ全く火は飛びません。
 手持ちの(?)マグネットと交換し あっさり修理完了。大事に至らなくって良かった。
 

ファイル

PHP Blog