ハーレーカスタムのオフタイム

Off Time
Motorcycle Branch

オフタイム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷262-6
tel:04-2945-4966
fax:04-2945-4965

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

オートバイのカスタマイズ及びメンテナンス、車検・板金塗装等紹介(自動車含)、4WD・RV車ドレスアップ・メンテナンス

店主のひとりごと(ブログ)

FXDL改☆このバイク、売ります!

ベース車両は2003年式FXDL/ローライダーです。
FLHっぽくしてみました。

フロント周りはFLソフテイル用の物を一式移植。
リアフェンダーもFLソフテイル用ですが、
そのままでは取り付け位置および長さが合わないので
あれこれ加工してます。
 雰囲気つくりのため、エアクリーナーケースはエボリューション用を加工して取り付け。

殆どローライダーの面影はありません。
他には無い1台です。

現行のFLHツーリングモデルより ややコンパクトな仕上がりなので、
雰囲気はショベルモデルに近いでしょうか。
小柄なFLHっぽいモデルをお探しの方には絶対お勧め。

このバイク、売っちゃいます!!
税込み130万円。
さらに車検整備付き(諸費用は別です)
詳細はお電話にてお問い合わせください。

ファイル

ハンダ不良

シガライターからUSB電源を取り出すソケットのトラブルです。
この商品に限らず、自動車用電子機器(特にアチラの国で製造された物)に良くあるトラブル、基盤のハンダ不良。
 特にこうした廉価なパーツは要注意です。
・・・有名メーカーのカーオーディオなんかでも頻発しますけど・・・。

買っても1000円以下の商品なので 一般の方なら『不調』⇒『買い替え』でしょうし、分解修理はお勧めしません。
気になったらばらしてみたくなる性分なので、やってみました。
不良箇所は、USBソケット端子と基盤の接続部2箇所のハンダ不良。
基盤から端子が浮いてます。
力もかかりやすく、一番大事な部分なんですけどねぇ。

ファイル

ステルス・スーパーコイルの取り付け

最近、時々話題にのぼるAccel・ステルススーパーコイルを、XL1200に取り付けました。
いわゆる、4輪車に良くあるスパークプラグに直接イグニッションコイルが付いちゃったモノです。
プラグコードが要らないため、コードによる電圧降下も起こりませんし、リークや失火も起こりにくいでしょう。
それ以上なのが、見た目がスッキリ!!これが一番の効果かも。
せっかくなので、メインスイッチも移設し、タンク下からステム辺りの配線もみんな綺麗に片付けちゃいました。
このスカスカ感がいいんですよ。

ファイル

スターターモーターのトラブル

スターターボタンを押すと、プライマリーケース辺りから『ガリガリ~~』っていや~~な音がして 始動できない。あるいは始動しにくい。
そんな症状の際に、まずは疑ってみる必要のあるトラブルで、決して珍しい事例ではないのが、スターターアイドラギアの破損です。
当店でも、過去に4~5台ほど修理しました。
スターターモーターとソレノイドクラッチの間にあるギアです。

以前は31525-90という品番で、部品供給されていたのですが、なぜか今は廃番になってしまっていて、モーターAss'yでの交換しか、修理方法がありません。
確かにこのギアが破損している場合、モーターのギアなどにも磨耗などが無いわけではないですが、数千円のギア1個が壊れたからって、全部交換っていうのもねぇ。

ファイル

V-ROD、ヘッドライト交換

ヘッドライトの形状にとても特徴のあるV-RODですが
今回、純正異型ヘッドライトを一般的な丸型への変更を行いました。

もちろん純正のヘッドライトブラケットに 社外品のヘッドライトをそのまま取り付ける事は出来ませんし、そういった部品の販売もされていないので、全て一品製作です。
光軸の調整、ぐらつきの防止なども十分に考慮し結構頑丈な造りにしました。

かなりいい感じで収まったのではないでしょうか。
ついでにLED化もしちゃいました。

ファイル

PHP Blog