ハーレーカスタムのオフタイム

Off Time
Motorcycle Branch

オフタイム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷262-6
tel:04-2945-4966
fax:04-2945-4965

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

オートバイのカスタマイズ及びメンテナンス、車検・板金塗装等紹介(自動車含)、4WD・RV車ドレスアップ・メンテナンス

店主のひとりごと(ブログ)

05'y夏ツーリング - その1

今年も行きました、お客様との夏ツーリング。

今回は日程を土日にしたため、普段なかなかお休みの合わない方々にも参加頂け、総勢13台(うち日帰り組み2台)でのツーリングとなりました。

今回のコースは、ここ数年何度も訪れている「正丸峠」より「志賀坂」「ぶどう峠」を経て清里に抜け、「麦草峠」「白樺湖」に泊まり「ビーナスライン」を楽しむといった内容です。

まずはお泊り組み11台が、狭山市内某所で集合し、最初の休憩場所「道の駅・あしがくぼ」へ向けて出発っ!

t05_09-01.jpg
いつもの正丸峠

約1時間弱で正丸峠先の「道の駅あしがくぼ」に到着。ここで小川町からご参加の日帰り組2台と合流し、総勢13台となっての移動開始です。この道の駅、今年何回目の訪問だろう・・・。
 台数が多いので、なるべく分岐箇所の少ないルートを選択。秩父ミューズパーク脇をかすめ、国道299号志賀坂峠を経て次の休憩場所「道の駅。上野」へ向います。

峠の途中、数台の“速そう~!”なバイクのツーリンググループと遭遇。勿論あっという間にパスされましたっ。

でも、全然気にならないのがHDでのツーリング。
ドコドコ感を体に感じながら、秋の始まった山々の景色を楽しみなが存分に楽しみましょ。

せっかくのお休みですもん、ゆっくり長~く楽しまなきゃ、ねっ。

t05_09-02.jpg
志賀坂峠

2回目の休憩ポイント「道の駅・上野」に到着。
少々(実は結構)空腹だった私は、ココで軽い朝食。
といっても菓子パン1つに缶コーヒーだけ。
あまりいっぱい食べちゃうと、お昼ご飯が入らなくなっちゃいますから。

この道の駅のすぐ手前に「恐竜センター」という施設があります。
このあたりで恐竜の足跡が発見された為に出来たんでしょう。
しかし、恐竜も随分と山奥で暮らしていたんですねえ・・。
もっと広いところが有ったでしょうに、当時なら。

そうそう、「恐竜センター」のお土産コーナーに「走らせると口から火を噴くおもちゃ」が売ってますが、恐竜は火は噴きません。
火を噴くのは怪獣です、見たことはないですが 多分。

もし、恐竜が火を噴いていたと仮定すると、肉食獣は人類が火を使いこなすのはるか以前から、「お肉を焼いて食べていた」(正確には、焼いた獲物のお肉を食べていた)ってことになりますね。

t05_09-03.jpg
道の駅・上野

特に恐竜と出会うこともなく、一行は次の目的地「清里」へ向けて出発。

谷あいの村を抜けると、間もなく「ぶどう峠」です。
志賀坂峠同様、きついカーブの続く狭い峠道です。
もともと速度の出せる道ではないので、カーブが苦手なHD(特にワタシの)や初心者でも大丈夫です。

ぶどう峠を抜ければ、あとは緩やかな山間の道が続きます。
ここからは速度も出しやすいですが、所々集落もありまた、道幅の狭いところも有るので、注意が必要でしょう。

t05_09-04.jpg
ぶどう峠

上野小海線(県道124号)を途中で折れ、佐久海ノ口へ。
ここからは国道141号にのり、清里へ向います。

途中一箇所、カーブのきつい峠道がでてくるものの、殆ど直線に近い緩やかな道が続きます。

お昼ご飯の待つ、清里のお蕎麦屋さんまではもうすぐ!
t05_09-05.jpg
八ヶ岳高原

今日の昼食場所、「北甲斐亭」にておそばを堪能。
ここで今年の春に頂いたお蕎麦とは違う風味。
蕎麦は季節によってその味、風味が変わる事をあらためて実感。
いずれも美味しくお勧めです。
・・・ワタシは夏の蕎麦の方が好みかな。・・・

この先、お泊り組みは「麦草峠」を目指すのですが、日帰り組みの2台はそのまま佐久方面へ。
半日でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
次回は是非ともお泊まり組でご参加ください。

t05_09-06.jpg
集合写真

・・・その2へ続く
http://offtime-hd.com/blog/index.php/view/11

PHP Blog