ハーレーカスタムのオフタイム

Off Time
Motorcycle Branch

オフタイム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷262-6
tel:04-2945-4966
fax:04-2945-4965

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

オートバイのカスタマイズ及びメンテナンス、車検・板金塗装等紹介(自動車含)、4WD・RV車ドレスアップ・メンテナンス

店主のひとりごと(ブログ)

EVOエンジン修理中

まずは、台風21号による被害にあわれた方々、北海道の震災に合われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

エボリューションBTエンジンの修理作業です。
エンジンよりとんでもなくデカイ異音がするということで修理のご依頼を頂きばらしてみました。

右側カムギアカバーをあけたところ、中にはすごい量の鉄粉(というより破片)。
覚悟?をしながらシリンダーを抜き取ってみると、フロント側ピストンがクランクが回っていないのに『上下に』動きます・・・。
多分クランクピンベアリングが砕け散って無くなってるでしょう。カムギアケース内の鉄粉はきっとこれです。

リア側コンロッドは動きがかなり固いので 焼きついている模様。
 ピニウォンシャフトにも傷があるのでクランク・フライホイールはAss'yで交換。
シリンダーの傷はさほど深くは無いので、交換ではなくオーバーサイズへのボーリング加工で大丈夫そう。

とにかくエンジン内とオイルラインの鉄粉の除去と クランク交換に伴うベアリング等の調整がなかなか大変です。

ただ、オイルポンプやタペット、シリンダーヘッドには損傷がなかったので点検と清掃でOK。

さあ大変だ。

ファイル

PHP Blog