ハーレーカスタムのオフタイム

Off Time
Motorcycle Branch

オフタイム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷262-6
tel:04-2945-4966
fax:04-2945-4965

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

オートバイのカスタマイズ及びメンテナンス、車検・板金塗装等紹介(自動車含)、4WD・RV車ドレスアップ・メンテナンス

店主のひとりごと(ブログ)

05'y梅雨真っ只中ツーリングレポート

梅雨の真っ只中 久々の日帰りツーリング。

週の初めまでは晴れマークの出ていた天気も、前日朝にはにはとうとう雨マークが。

でも、その後“予報は”持ち直し曇りマーク中心となったため、予定通りツーリングを決行♪

今回のコースは、ココ埼玉県所沢より一般道にて秩父市を経由し志賀坂峠~ぶどう峠を経て野辺山(清里)方面へ抜ける山道中心のルートです。

高速道路を使えば短時間で到着の出来る清里方面ですが、急ぐ旅もないし、「高速代より美味しいもの♪」ってわけでゆっくり山間深い峠越えルートを選びました。

このコースは春にもお客様と走っているので道に対する不安もない行程です。

まずは昨年来、事有ある事に走ってる正丸峠へ。
t05_07-01.jpg
正丸峠

マッタリ~~とした正丸の峠道を走った一行(そうそう今回の参加メンバーは全部で5台です:2xFLSTF・FXSTD・XLH1200・FLSTC)は、最初の休憩場所の「道の駅・あしばくぼ」へ。

t05_07-02.jpg
道の駅あしがくぼ

ココも昨年来「通いなれた場所」です。まだ新しく綺麗な道の駅です。
確か、昔この辺にアイススケート場があった筈・・。

ココにくるといつも・・・眠い。

梅雨の真っ只中、はっきりしないお天気です。
空は明るくはなってきましたが、視界には薄っすらと霧が。

路面もさほど荒れていませんし、対向車も少ないところですので、少々視界が悪くても問題なく走れる道です。

ただ、所々カーブがきついので"曲がらないHD"に油断は禁物・・・です。

t05_07-03.jpg
ここでも峠を攻める熱い走り(勿論ウソです♪)

二度目の休憩場所、「道の駅・上野」に到着。
春のツーリングでは、立ち寄らず"見ただけ"でしたので、今回は・・・止まっただけ。

t05_07-04.jpg
道の駅上野

ここの脇にある自動販売機、見事に『昆虫達の館』と化してます。
あまり虫が得意ではない方には、なかなか刺激的でしょう。夜は近寄りたくないなあ・・・・。
写真?そんなもん気持ち悪くって撮りませんでしたっ。

「道の駅・上野」を出ると、暫くは谷沿いの走りやすい緩やかなカーブの続く道。
間もなくすると十国峠とぶどう峠の分かれ道です。

更に走るとあの「御巣鷹の尾根」に通じる道への分岐箇所に差し掛かります。
山道を進むにつれ、霧がさらに深くなってきました。前、良く見えません・・・・

t05_07-05.jpg
ぶどう峠です

ぶどう峠を下り、谷あいのなだらかなワインディングロードを経ると141号(小海町)にでます。

ここからは進路を南にとり八ヶ岳を右手にみながらの観光道路。この道は、野辺山・清里へと続くルートで道幅も広く、とても走りやすい道です。

t05_07-07.jpg
国道141号

目的地(お食事場所)の野辺山高原“最高地点”に到着。

t05_07-08.jpg
最高地点

最高地点とは「日本鉄道最高地点」という意味です。

ここでお昼ご飯を頂き、しばらくの時間を過ごした後、次の目的地「滝沢牧場」へ。

ソフトクリーム、美味しかったぁ。

滝沢牧場を後にした一行は、一路下仁田ICを目指し北上。・・下仁田からは豪雨の中の高速走行でした。

PHP Blog