ハーレーカスタムのオフタイム

Off Time
Motorcycle Branch

オフタイム
〒359-0022
埼玉県所沢市本郷262-6
tel:04-2945-4966
fax:04-2945-4965

営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

オートバイのカスタマイズ及びメンテナンス、車検・板金塗装等紹介(自動車含)、4WD・RV車ドレスアップ・メンテナンス

店主のひとりごと(ブログ)

オイルフィルターの交換

解りにくい写真ですが、オイルフィルター交換作業時の写真です。
以前によそ様でオイルフィルターを交換されたバイクなのですが、その際に"ものすご~~~く!"強く締め付けられてしまっていました。
そのため、いつものオイルフィルターレンチでは 全く回りませんでした。
 次の作戦、フィルター近くにあるABSユニットをずらし、フェンダー類も養生して、バンド式のオイルフィルターレンチで・・・・。
だめでした。レンチがフィルター本体に食い込むだけで全く回りません。
   どんな力で閉めてんだよ(汗)
最後の手段、フィルター本体を完全に破壊しフィルターマウント部に接している部分だけを残し、タガネで叩きながら外すという作業を行いやっと取り外し。

 狭い空間での作業でしたし、車体やエンジンへの傷は極力避けなければならないので、2時間以上もかかってしまいました。
 外れたフィルターを確認してみると、閉めこみすぎでゴムパッキンがフィルター台座に食い込み変形してました。

 本来なら、30秒から1分で外れるんですけど。

ファイル

シーシーバーの取り付け

依頼していたシーシーバーの"素材"が出来てきたので
車両に合わせ取り付け部の作製と加工です。
極太φ18mmの鋼材で出来ていますので、かなり丈夫です。
サイズはフェンダー上40cm。
フレームへの取り付けカラーと、フェンダー後部との接合部のブリッジを溶接。

この日は記録的猛暑!
室温40度超えです。
そのなか、長袖を着て溶接マスクに皮の手袋は・・暑いやぁ。

ファイル

ハーネス完成

先日、ほぼ全てのハーネスも新規で引き終わりましたので
あとはシーシーバーの完成待ちと、その後塗装をしてもらって終了です。

塗装前なので、燃料タンクにガソリンを入れたくなかったので、
短時間しか動かせませんでしたが エンジンも良い音で動きました。

ファイル

ちょっとクラシカルなイメージに。

リジッドのお話は お休みしてTC88のパーツのお話です。
02'yFXDLのエアクリーナーを クラシカルなスタイルの楕円形の物に交換してみました。

 シンプルで且つ新鮮でいい感じです。
エアクリーナー=S&Sの涙型っていうのが定番なんですが 定番じゃあ面白くないので、こんなのをセレクトしてみました。

一応、ボルトオンです。一応・・・。

ファイル

配線ひき直し

リジッドショベル、ちゃんと日々作業は進んでますよ。
予定より2ヶ月以上遅れてますが・・・。

現在は、全ての配線を新規でひき直してます。
電装品の変更が数箇所あるので、当然長さや取り回しも変わります。
また、純正のようにゴチャゴチャとさせたくないので、アンペア等を加味して、結合できる物はまとめてしまい 本数を減らすようにしています。
使う配線の色は基本的に純正と同じにしていますので、万一の電気的トラブルの際も 点検が容易でしょう。

ファイル

前のページ  次のページ
PHP Blog